【ワキガセルフチェック】えっ?ワキガかわからない?判断基準と対策

体臭専門家:美deo.です。

 

実はワキガのうち13%の人は自分がワキガだとわからないことをご存知ですか?

じつに1割もの人が気付いていないんです。

 

こちらをご覧ください。

 

今回は自分がワキガかどうかイマイチわからない人向けに簡単なワキガチェック方法をご紹介します。

美deo女史

※1分でチェックしたい人は目次からワキガセルフチェックに飛んでください。

 

この記事でわかること
  • なぜワキガになるのか
  • ワキガ人口分布図
  • ワキガセルフチェック
  • 段階別【ワキガ対策方法】

 

なぜワキガになるのか

ワキガは皮膚常在菌のジフテロイド菌が、皮脂や角質に含まれる「油・たんぱく質・アンモニア」などの成分を分解することで発症します。

 

出典:ハイネス

 

そしてジフテロイド菌が好む皮脂などは「アポクリン汗腺」と呼ばれる毛根付近の汗腺から分泌されます。

補足
ジフテロイド菌は常在菌なので殺菌したところでまた復活します。
※常在菌は悪いだけではありません。良い性質、悪い性質それぞれ併せ持っています。

つまりアポクリン汗腺の処理がワキガ克服のメインになるのです。

ワキガかわからない人の参考:人口分布図

主なワキガの人口分布です。

気休めですが、自分がワキガかわからない場合に一つの指標となるはずです。

10~20代 >  30~40代  >  50~60代

若い世代ほど代謝が活発でニオイが強い傾向にあります。

 

ワキガ強度の分析

非常に強いワキ臭

3%

強いワキ臭

33%

中程度のワキ臭

54%

弱いワキ臭

10%

やっと完治できるワキ臭

0%

無臭

0%

いずれもマンダム調べ

全体の1割強、13%の人は自分のワキガの臭いがわかりません。 

 

ワキガかわからない人の確認:セルフチェック

ワキガは体質×習慣の掛け合わせです。

体質から確認してみましょう。

 

 

ワキガ体質確認のセルフチェック

【美deo.式】ワキガ体質確認セルフチェック

 汗をかく機会が少ない

 汗をかいた部分が黄ばむ

 脇汗・手汗・足汗どれかが多い

 毛が濃い

 汗がベタベタする

 耳垢がベタベタする

 股間がくさい

 足がくさい

 家族・親戚にワキガがいる

 肉類・油ものばかり食べる

3つ以上当てはまる人は要注意です。 ワキガ体質の可能性が高いです。

当てはまる項目が多いほどワキガ軽度〜重度と考えてください。

美deo女史

 

ワキガ体質確認セルフチェック:診断結果

 

ワキガ体質レベルはワキガの発生しやすさだと思ってください。

 

【美deo.式】ワキガ体質確認セルフチェック結果

:0〜1 

ワキガレベル1:無臭レベル

:2〜3 

ワキガレベル2:軽度

:4〜5 

ワキガレベル3:中程度

:6〜8 

ワキガレベル4:重度

:9〜10

ワキガレベル5:極度

 

自分がワキガか「わかる・わからない」は体質レベルとは無関係です。

美deo女史

ワキガ習慣のチェックもしましょう。

 

ワキガ+α習慣チェック表

 

【美deo.式】ワキガ+α習慣確認セルフチェック表

 嫌なことがあるとジトッとした汗をかく

 同じバスタオルをずっと使ってる
  (定期的にバスタオルを買い替えていない)

 頻繁にボディーシートを使う

 制汗スプレーを頻繁に使う(8×4など)

 1日に2回以上シャワーを浴びる(洗う)

 体を洗わない日がある

 シャワーのみで浴槽に入らない

 ワキガ消臭には気を使うが、
  ワキの美容には気を使っていない

 

ワキガ習慣の改善方法はのちほど説明します。

美deo女史

 

ワキガ+α習慣確認セルフチェック:診断結果

 

ワキガ習慣は当てはまる数が多いほど、ワキガの臭いを強くします。

 

【美deo.式】ワキガ+α習慣確認セルフチェック:結果

:0  

習慣レベル0:改善の必要なし

:1〜2

習慣レベル2:改善すると安心

:3〜5

習慣レベル3:改善の必要あり

:5〜8

習慣レベル5:早急に改善が必要

 

早急に改善はレベル5になっていますが、レベル3以上は早急に改善してほしいです。

美deo女史

 

ワキガ総合診断結果と対策方法

【美deo.式】ワキガ総合評価:診断結果

体質+習慣チェック数

対応処置

:1  

ワキガレベル1:
ケアの必要なし

制汗スプレー

:2~4

ワキガレベル2:

ケアの必要あり

ワキガ専用クリーム

:5~7

ワキガレベル3:
ボトックス注射検討

海外製デオドラント
ボトックス注射
ミラドライ

:8~9

ワキガレベル4:
クリニック検討

ミラドライ
ビューホット

:10 

ワキガレベル5:
手術が必要

剪除法

ワキガ臭の強さは「ワキガ体質×ワキガ習慣」によって決まります。

 

 

次から改善方法を見ていきます。

美deo女史

 

習慣確認セルフチェック別:ワキガ習慣の改善

嫌なことがあるとジトッとした汗をかく

緊張した時にアブラ汗がでます。

ワキガの人は臭いと思われてないか過剰に反応するので嫌な汗が多く出る傾向です。

 

対処法として、強力な制汗剤で「自分はクサくない、大丈夫」という自信をつけるのが有効です。

過剰になるだけワキガは臭くなるという負の連鎖を断ちましょう。

美deo女史

 

同じバスタオルをずっと使ってる

バスタオルは雑菌の宝庫です。

参考 雑巾よりも汚い!使用後のバスタオルは雑菌だらけLivedoorNEWS

 

しかしここで言っているのは毎日の洗濯という意味ではありません。

買い換えのサイクルのことです。

 

使い古すことで記事が劣化して肌にダメージを与えるようになります。

そして菌が繁殖して洗濯しても汚いバスタオルとなります。

つまり体を洗ってもバスタオルで拭くとワキガが発動します。

 

徐々に雑菌を落としきれない部分が出てくるので、半年〜1年も使い古すのはやめましょう。

 

参考 意外と知らないタオルの寿命。買い替え時の目安はどのくらい?MAG2NEWS

 

バスタオル買い換え目安

バスタオルの寿命:およそ30回の洗濯

3枚をローテーションするとして3ヶ月ごとに買い換えが目安です。

 

黒いポツポツが出たら危険サイン!私ズボラで経験があるのですが、黒カビです。ワキガのもとなので即捨てましょう。

美deo女史

 

頻繁にボディーシートを使う

デオドラント剤を使う前にリセットすることは重要、ボディーシートは出先でのワキ除菌に有効です。

 

ただ使いすぎは摩擦とアルコールの刺激で肌がボロボロになって逆にワキガが強くなります。

 

毎時間 使わないといけないようなら、制汗剤が合っていません。

ワンランク上の制汗剤か、ワキガ専用クリームに変更してください。

 

制汗スプレーを頻繁に使う(8×4など)

ボディーシートと同じ理由で制汗スプレーの乱用もアウトです。

制汗スプレーは殺菌+サラサラ効果がありますが、
乱用すると肌を痛める&肌が乾燥しすぎて角質が出ます。

 

さらにパウダー配合のものは成分がワキに残って、雑菌が余計増えることになります。

何回も使わないといけないようならやはりワキガ専用クリームを検討した方が良いです。

 

1日に2回以上シャワーを浴びる(洗う)

石鹸やシャンプーは思っているより洗浄力が強く肌に負担をかけます。

クサイからといって1日に何回も体を洗うと肌を破壊してしまいます。

 

対策としてやはり、ランクの高いワキガ用クリームの使用が好ましいです。

 

体を洗わない日がある

常識ですが、毎日お風呂に入らないとニオイます。

そして、雑菌・皮脂や角質はドンドン蓄積され強烈な異臭を放ちます。

 

当たり前のことですが、疲れてるとかで案外できてない方がいます。

ワキガを治したいと思うなら、忙しくてもシャワーだけは浴びてください。

美deo女史

 

シャワーのみで浴槽に入らない

お風呂に浸からないシャワースタイルの人も多いですよね。

ワキガを考慮するなら出来るだけお風呂につかってください。

 

お風呂に入ることで体の老廃物が体外へ出てくれるので若干ですがニオイ指数が減ります。

 

ワキガ消臭には気を使うがわきの美容には気を使っていない

一番できていないのがこれです。

消臭には力を入れるけどワキの美容に気を使っている人はあまりいません。

 

肌がボロボロになる=ワキガ強くなる

 

肌がボロボロだと化粧もうまく乗りませんよね。

ワキの美容にも気を使うことで薬効が最大限生きてきます。

 

ワキ美容には国内製のデオドラント剤がおすすめです。海外製は薬効が強すぎるのでまずは国内製からがいいですよ。

美deo女史

 

ワキガ体質確認セルフチェック別:ワキガ体質を治すには

ワキガを治すには体質を改善するか、習慣を変えるかしかありません。

ここではレベル別のケア方法の提案をしますね。

ワキガレベル1:非ワキガ

特にケアは必要ありません。

 

対策

汗をかいたら市販の制汗スプレーを軽く吹きかければ良いでしょう。

 

体臭が全くない人の場合は別ですが、制汗スプレーは極力「無臭タイプ」をおすすめします。

体臭と香料が混ざり合うと独特の香りになって、逆効果になることがあります。

美deo女史

 

ワキガレベル2:軽度ワキガ

ワキガ専用クリームをおすすめします。

国内製品で美容効果があるものだとワキの状態も涼子に保てて、なお良しです。

 

制汗スプレー乱用は控えてください。
粉が残って雑菌の元になる+脇が乾燥しすぎて肌を痛める

 

ワキガが重度じゃないのに強力な制汗剤を使うのもNGです。

肌を痛める=臭う

かえって肌を傷めることになります。

 

デオドラント剤は強ければいいってもんじゃないです。

自分のレベルにあった適切なデオドラント剤を選びましょう。

美deo女史

 

ワキガレベル3:中程度ワキガ

有効成分が高濃度で配合されている海外製のワキガ専用クリームがおすすめです。

 

対策

より重度のワキガの人には塩化アルミニウム濃度がもっとも高いデトランスαがおすすめです

ボトックス注射、ミラドライもこのレベルから考え始めましょう。

 

 

用語解説

ボトックス注射
クリニックにて行う。4~6ヶ月ほどワキガを抑制する注射。

 

ミラドライ
まったくの無傷でワキガを治療できる最新のクリニック施術。 唯一のワキガ専用治療器で保険適用外だが信頼性は高い。

 

 

ワキガレベル4:重度ワキガ

このレベルからクリニック施術を本格的に検討する必要があります。

ミラドライ、ビューホットがおすすめです。

 

海外製デオドラントでも対応できる可能性があるので一度デトランスαを試すのもひとつの手です。

ただし、デオドラント剤ではワキガが治ることはありません。

 

ミラドライは多汗症の克服にもなるので、どのレベルの人にも最もおすすめできます。

汗ジミがきになる人はミラドライを選択すれば◎です。

 

自分のライフスタイルに合わせて考えると良いでしょう。

美deo女史

 

ワキガレベル5:重症ワキガ(極度ワキガ)

極度のワキガレベルの人におすすめできるのは剪除法のみです。

ニオイの大元であるアポクリン汗腺を大幅に減らせるからです。

 

ただし汗ジミの原因であるエクリン汗腺はミラドライが効率よく除去できます。

総合的にコンプレックス解消したいならミラドライがおすすめです。

 

そして剪除法は一度やったら二度と傷は消えません。

 

「脇を隠すのはイヤだし、できれば無傷で治療したい」という人は

ミラドライ施術→様子を見る→もし臭かったら剪除法 が確実かもしれません。

 

ちなみに剪除法は保険適用可能でワキガと病院で認められれば両脇4万ほどで手術可能です。(傷は残ります)
※勘違いしてる人がいますが、病院でワキガと診断されなければ総合病院でも両脇40万ほど取られます。

 

ミラドライでは極度のワキガを克服することができない!というわけではないです。

美deo女史

 

クリニック施術の説明

クリニック施術の主な内容はアポクリン汗腺除去です。

 

現在国内で行われている主な施術

ミラドライ|詳しく

ビューホット

超音波吸引

剪除法

 

ちなみに手術したからといって100%は消臭できません。

最大でも90%ほどだと言われています。

これは体中にあるアポクリン汗腺をすべて除去するのは物理的に不可能だからです。

 

この施術の中で消臭率が高いのは剪除法。

90%ほどニオイを除去できるかわりに、一生の傷が残ってしまいます。

そして多汗症に対しての効果も若干低いです。

 

対してミラドライはまったくの無傷、ビューホットはごく小さな傷のかわりに消臭率は70~80%と言われ、剪除法に比べると若干低いです。

 

そのため当サイトでは極度のワキガの人には剪除法をおすすめしています。

ただ、「ワキガ+多汗症+傷なし」で総合的にはミラドライの方が優れています。

 

「やっぱり傷ができるのはイヤだよ」
「汗ジミもコンプレックスだよ」
という人はミラドライを施術して、万が一臭いが残った場合のみ剪除法を検討する。でも良いと思います。

 

まとめ:「ワキガかわからない」を卒業して自分にあった対策をしましょう

大事なのは「どれを選ぶか、どれがダメか」ではなく、自分にあった対策をとることです。

 

自分の体質レベル、習慣レベルと向き合って、適切な処置をすれば確実にワキガは治ります。

まずは行動してみることが大事ですよ。

 

 

最後に:ニオイを変えれば人生が変わる

私自身ニオイが変わっただけで人生が大きく転機しました。

 

周りの反応はもちろん、人前に出れるようになり、性格も明るくなった。

ニオイを気にしなくなって、集中力も増したし、それに伴って仕事の成績も上がりました。

 

ぶっちゃけワキガを克服するのは簡単です。

やるのか、やらないのか。 これだけの違いです。

 

だけど行動しない人は絶対変わりません。

 

どんな人生もあなたの自由。

行動するもしないもあなた次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です