ワキガだけどポリエステルの服を着たい!対策にクリームじゃ役不足?!

 

体臭専門家:美deo.です。

今回はポリエステルの服を楽しむためにはどうすればいいのか解説します。

美deo女史

 

この記事でわかること
  • とにかく少しでもニオイを減らす方法
  • ポリエステルの服を楽しむために必要なこと


どうしてもポリエステルの服が着たい!


こんなことありますよね。

 

私もワキガで悩んでる時は、ポリエステルの服に憧れてました。

 

ポリエステルの服は「ドレッシーでオシャレな服」が多いじゃないですか。

 

結論から言うと、ワキガクリームだけでは正直難しいです。

ワキガを一時的に抑えるだけですからね。

 

ポリエステルの服でお洒落したいならワキガ手術は必須と覚えておいてください。

ミラドライ経験者の美deo.が体験済みです。

 

こんなあなたへ
  • ポリエステルの服を楽しみたい!
  • ポリエステル、なんとか着たいな
  • どうしても着ないといけない…

 

この記事を読めば、ポリエステルの服を楽しむのに、どうしたらいいのかわかります。

 

簡単な対策では難しいですが、行動すれば、必ずポリエステルを楽しめる日が来ます。

 

それでは「ポリエステルの服を着るために必要なこと」行きます。

 

ワキガだとポリエステルの服が臭くなる理由

臭くなる理由

大きくは2つあります。

 

  1. ポリエステルは水分を吸収する力が弱い
  2. 揮発性が高く臭いが拡散しやすい

 

【ポリエステルと綿の違い】

 

上の図は簡単にまとめたものです。

次で一つずつ説明します。

 

1. 水分を吸収する力が弱い

 

麺は繊維内に水分を取り込むことができます。

ポリエステルは繊維の中に水分を保持することができません。

※実際にはもっと複雑で「親水基」と呼ばれる水の吸収効率が関係します。

 

⚡️水分を吸収できない=繊維表面の「分泌物+汗」が雑菌を増やす=ニオイ発生

 

これがニオイ発生の原理です。

 

2. 揮発性が高く臭いが拡散しやすい

ポリエステルは表面に水分が薄く広がることで、速乾性が高のがウリ。

 

しかし、乾いたニオイは行き場をなくし、空気中を漂います。

 

埃をイメージしてください。

埃は濡れた雑巾で拭くとしっかり汚れが取れますが、乾いた雑巾で拭くと舞ってしまいますよね?

ニオイも同じで、乾くことで臭気物質が拡散されます。

 

さらに速乾性(ドライタイプ)のスポーツウェアなどは、肌のサラサラ感を保つため、水分を外側に押し出す性質を持っています。

 

すると、ニオイ物質が外に多く出ます。

 

ポリエステルがワキガの臭いを強くする理由です。

 

ポリエステルの服を着るための対策

ニオイを減らす方法

ワキガクリーム

ワキガクリームでは基本的に防げないと思ってください。

 

理由は根本的な改善になっていないからです。

 

特に臭いが強くなりやすいポリエステル素材はこの影響を受けやすいです。

 

ただし、汗が多く出る人にとっては汗の量を減らすことで臭いを軽減することができます。

 

もっとも汗の量を減らしてくれるのは海外製の強力制汗剤デトランスαです。

殺菌効果がないので臭いが発生してしまうと意味がありません。

 

また、皮膚刺激性が高く、人を選びます。

公式HP:https://www.you-up.com/detorance/

 

 

公式HP:https://deoseek.jp/

 

デオシークは日本人向けに作られた肌に優しいワキガクリームです。

 

効果もかなり高く、サプリとセットでワキガ体質改善に一番近い製品です。

 

脇汗パッド

脇汗パッドをつけます。

小さな脇に直接貼るタイプのものは吸水量が少なく、速攻で臭くなるのでおすすめしません。

 

着れる服が限られますが、やはり脇汗パッド付きの綿(コットン)インナーが臭いを減らすのに効果的です。

 

【綿(コットン)100%タイプ】

綿100%なのでわ脇汗の吸収量が多いです。

また、乾いた時の臭いも抑えられます。

 

【目立ちにくいインナー】

胸元、背中が大きく開いているので服と合わせやすいです。

外側の生地は防水生地で、臭いが外に出づらいのが特徴。

 

体質改善

体質改善は食生活の改善です。

 

ダメな食べ物

・肉類

・油物

・香辛料

・お酒

・偏った食事

・(タバコ)

 

お手軽にできる体質改善として有効なのがサプリメント。

 

効果が高いのは2タイプ。

老廃物を出さないようにするタイプ

体内に消臭物質を取り込むタイプ

 

老廃物を出さないようにするサプリは体の整腸作用を整えることでニオイの元になる老廃物の発生を抑えます。

 

消臭物質のサプリメントはシャンピニオンなど、消臭効果が高い成分を摂取することで、ニオイの原因を減らしてくれます。

 

公式HP:https://deoseek.jp/lp_supple/

デオシークのサプリ消臭成分が豊富な上に、整腸効果もあるので、体質改善において高い効果を実感できるはずです。

 

ポリエステルの服を完全に楽しむ方法

お洒落を目一杯楽しむには

ワキガを気にせずにポリエステルの服を楽しみたいなら、ワキガ手術をする以外ありません。

 

私もそうでしたが、体質改善・ワキガクリームではやはり限界があります。

 

軽度のワキガの人ならなんとかしのげますが、それ以上の人は制汗剤との格闘に疲弊するということも覚悟しておきましょう。

 

お洒落を楽しみたい女性のワキガ手術なら、無傷で脱毛効果があるミラドライ一択です。

 

私の場合は制汗剤でワキガを抑えられましたが、「制汗剤を使う毎日、制汗剤がないと極度に不安になる」ことに疲れてミラドライを受けました。

 

結果は受けて正解でした。

もっと早くやればよかったと、少し後悔したくらいです。

 

 

ポリエステルの服の洗濯方法

洗濯方法

 

「何回も洗えば臭いも黄ばみも落ちるはず!」

ということはないので注意しましょう。

 

✖️強く洗う

✖️何回も洗う

⭕️適切に洗う

 

特に、吸水速乾ポリエステル(ドライタイプなど)は、繊維表面がカギ穴状になっていて、汚れが落ちません。

 

構造的な問題なので何度強く洗っても、意味がなく、洋服も痛みます。

 

ポリエステルの服は表面に汚れが付きやすいので、汚れがひどいものと一緒に洗濯機に入れないようにしてください。

 

洗剤は多い方が落ちる?

洗剤量も適量が大切です。

 

洗剤がすすぎきれないと、残った洗剤に雑菌が繁殖するのでさらに臭くなります。

 

洗剤多すぎ=洗剤残りが出る

洗剤少ない=汚れが落とせない

 

ポリエステルの臭い対策には酸素系漂白剤

ポリエステルの服には、酸素系漂白剤を使いましょう。

 

基本は洗浄効果の強い、粉末タイプの漂白剤を使用します。

 

注意

粉末タイプの酸素系漂白剤は色落ちがしやすいです。

 

粉末タイプは、汚れの漂白や殺菌に、液体タイプは臭いが気になる前の予防に有効です。

 

💡粉末タイプ

黄ばみ、ニオイを落とす

💡液体タイプ

ニオイの予防

 

 

ワキガでポリエステルの服を着たいならクリームは役不足

まとめ

「クリームで対応できる!」という人もいますが、汗やニオイが抑えられたからといってオシャレが楽しめるかというと、別問題です。

 

私ごとですが、ニオイと汗が抑えられても脇を上げるのは嫌だったし、大事な洋服は着ることが出来ませんでした。

 

長年ワキガでつらい思いをした経験からの、呪縛です。

 

体は臭ってないし、黄ばんでもいないけど、頭のどこかで「もし制汗剤の効果が切れたら」それしかありません。

 

「ニオイがないんだからいいじゃん」

 

そう言われればそれまでですが、私のように、心が強くない人もいると思います。

 

そんな人にとって、ミラドライは、ワキガが治る以上のことだと思います。

 

ミラドライを経験者で「人生をやり直した気分」という方がいました。

 

色々な考え方があるのでなんとも言えませんが、ミラドライが少しでも気になるなら、あとあと後悔しない選択をして欲しいとは思います。

 

30万円前後する高額な医療ですが、それ以上の価値があるからです。

 

 

「1,000万円上げるからワキガになってくれ」

 

 

ワキガが治った今、たとえ1,000万円をもらえても、100%ワキガには戻りたくないです。

 

それだけ自分が変われたことに価値を感じるし、もうあんなつらい思いをしたくありません。

 

ニオイを消すだけならクリームでも対応できるかもしれません。

 

しかし、

ポリエステルの服を思う存分楽しみたい!

そして自分を変えたい。

 

こう思うならワキガをしっかり克服を考えてください。

 

あとあと後悔しても今の自分には戻れないんです。

未来を大切にするのも良いですが、今の自分も大切にしてくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です