自律神経を整えてイライラ解消!今日からストレス社会を楽しむ方法7つ

体臭専門家:美deo.です。

今回は自律神経を整えて、イライラを解消させる方法をご紹介します。

美deo女史

この記事でわかること
  • 自律神経を整える方法
  • イライラしないために大切なこと

 

マユ
あ〜なんかイライラするう!こんな自分に余計イライラする!!
それ、もしかしたら自律神経が乱れているかもしれません。

美deo女史

自律神経の乱れは生理現象です。

 

あなたが悪いわけではないんです。

ちょっとしたことで、自律神経を整えて、精神的に安定させることもできます。

 

マユ
え、本当に?今までこんな自分が嫌で、ずっと自分を責めてた…
自律神経の乱れは生理など、ホルモンバランスで誰でもなることです。付き合い方さえわかれば、だいぶ楽になるんですよ。

美deo女史

 

注意
今回ご紹介する内容は、薬のように今すぐ即効性を発揮するわけではありません。そしてご自身の継続的な努力も必要です。

「しっかり実践していけるよ」と言う方のみ読み進めてください。

 

この記事を読めば、無駄なイライラから解放されて、毎日が活き活きしてくるはずです!

 

すべて実践するとなるとハードルが高いので、まずはできることから初めてみてくださいね。

 

継続すれば、必ず改善します。

それでは「自律神経を整える方法」いきます。

自律神経を整える7つの方法

  1. 日光浴
  2. 温冷浴
  3. ヒーリングミュージック
  4. アロマオイル
  5. マインドフルネス
  6. 睡眠の質を上げる
  7. 食事から摂取
項目が多いですが、まずはできることだけでも実践してみてくださいね。

美deo女史

1. 日光を浴びて自律神経を整える

人間は日光を浴びることで、体内のあらゆる器官を正常化する働きがあります。

 

自律神経もその一つ。

セロトニンが分泌されることで、自律神経が整います。

 

幸せホルモンのセロトニンが作られる

セロトニンは神経伝達物質で、太陽の光を浴びることで生成されます。

 

幸せホルモンとも呼ばれ、セロトニン量が増えると副交感神経が刺激されリラックス効果があります。

セロトニン

ストレス緩和、リラックス効果、感情コントロール機能の向上

マユ
セロトニンが増えるだけでも効果が高いわね。

 

ビタミンDが作られる

太陽光を浴びるとビタミンDが生成されます。

 

ビタミンDには、疲労回復、新陳代謝UP効果があり、美肌効果もあります。

ビタミンD

骨や歯を作る、新陳代謝UP、美肌効果、アンチエイジング効果

マユ
女性に嬉しい効果がたくさんあるのね。

 

1日15分浴びるだけでも効果がある

1日に15分ほど太陽の光を浴びるだけで、これらの効果があります。

 

簡単にでき、血圧が低くなる効果もあるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

日光浴が難しい場合は木漏れ日のさす日陰に、いるだけでも多少ですが効果がありますよ。

 

結論

一日15分の日光浴がストレスに有効

マユ
日光を浴びることでストレス緩和につながるってことね。
特別することはありませんが、1日に15分ほど太陽の光を浴びるように心がけてください。

美deo女史

 

2. 温冷交代浴で自律神経を鍛える

温冷浴は1分ごとに、お湯と冷水を浴びる入浴法です。

お湯を浴びると副交感神経優位に、冷水を浴びることで交感神経が優位になります。

温冷浴の効能

疲労回復、冷え性、肩こり、免疫力アップ、デトックス、低血圧・便秘・頭痛・不眠・むくみ

複合性局所疼痛症候群(CRPS)のリハビリにも使われるほど効果が高いんですよ。

美deo女史

 

3. ヒーリングミュージックで自律神経を整える

実は私、音楽に詳しいんです。

美deo女史

マユ
えっ!そうだったの!?

音楽は人種も、国境も越えて愛されるもの。

うまく付き合うことで人生がより豊かになります。

 

「奇跡の周波数」

「脳波」

「自然ゆらぎ音」

不思議な癒しミュージックはたくさん。

 

音楽を聴くだけでストレスがやわらいだら嬉しいですよね。

リラックス効果が十分あるので聞いてみてください。

 

音楽は本当に素晴らしいです。

普段の何気ない日常に彩りを加えてくれますよ。

美deo女史

 

4.アロマオイルで自律神経を整える

アロマオイルには抗ストレス効果を持っているものがあります。

何より自分の大好きな香りを嗅ぐと幸せな気分になれますよ。

 

いつもより少し背伸びしたアロマを使えば、プチリッチ気分で気分も上々です^^

サンダルウッド(白檀)で深い眠りを

自律神経を整えてイライラ解消!今日からストレス社会を楽しむ方法7つ
サンダルウッドには深いリラックス効果があり、安眠を促進してくれます。

ラベンダーで不安を取り除く

自律神経を整えてイライラ解消!今日からストレス社会を楽しむ方法7つ
鎮静効果があるアロマとして代表的なラベンダーは、不安感を取り除くのに効果的です。

女性の悩みを全て解決するローズオットー

自律神経を整えてイライラ解消!今日からストレス社会を楽しむ方法7つ
とても香りが華やかで、まるで幸せに包まれているような気分になるローズオットー。

神経過敏、悲嘆、情緒不安定、抑うつ、不安症など女性なら1つは持っておきたい最強アロマです。

 

女性のストレスや悩みに効果的なアロマはこちら▶︎

 

5. マインドフルネス瞑想で自律神経を鍛える

マインドフルネス瞑想をすると、自分の感情をコントロールしやすくなり、脳の休息にも大変有効だと言われています。

 

睡眠の質が悪い人にとっては寝るよりも、脳が休むんだとか。

瞑想状態に入ると気持ちの良い森林浴をしているような感覚になり、とても気持ち良いですよ。

 

瞑想・マインドフルネス・坐禅と聞くと、身構えがちですが、家でやる分には自由です。

自分の好きなように、気楽にやりましょう。

 

マインドフルネス・坐禅について詳しくみる▶︎

6. 睡眠の質を上げて自律神経を整える

睡眠の質を上げることで副交感神経が優位になり、自律神経が休まります。

 

これによって疲れ、イライラから解放され、朝もスッキリ目覚めることができるようになるんです。

7. 食事で自律神経を整える

ゆる〜く気楽になることも大切

ここまで自律神経を整える方法を見てきました。

マユ
これを実践すれば、イライラともおさらばね。
確かに自律神経の乱れが良くなります。しかし時には肩の力を抜いてゆるく考えること忘れないでくださいね。

美deo女史

 

「なぜかイライラしてしまう」ついつい思いつめてしまいますよね?

そんな時こそ、頭を空っぽにして楽しいことを考えたりしてみるといいですよ。

 

2つ、私が個人的に思い入れのある書籍と映画をご紹介します。

どちらも私の人生を劇的に変えたものです。

 

無料で見れるのでぜひ人生に役立ててください。

もしかしたら、あなたの人生も劇的に変わるかもしれません。

 

少なくとも私にとってはそれくらい心を救われた本と映画でした。

 

書籍:「ツキの大原則」西田文郎

自律神経を整えてイライラ解消!今日からストレス社会を楽しむ方法7つ

マユ
なんか胡散臭い本ね。
そうなんです、胡散臭い本なんです。笑

美deo女史

正直、読んでみても胡散臭いです。

今でも胡散臭い内容だと思います。

 

だけど、生きる上で本当に大切なこと。

人に好かれる人はこう言う考え方を持ってるのかもしれないな。っと思えました。

 

事実、この本に書いてあることを実践して、気持ちがかなり前向きになりました。

今までずっと卑屈だった自分が今となっては懐かしいです。

 

全部を信じる必要もないし、すべて実践する必要もないです。

要所要所で、ピックアップして、あなたの人生に活かせてもらえればと思います。

 

私はなんか気分が暗くなってるな〜と思ったらスマホでチラッと見て元気出してます。

自分を変えたいと思う方はチェックしてみてください。

 

ちなみに私はAmazon Kindleで読んでます。

アマゾンはとにかく本の数が多いからすごくお得に勉強できますよ。^^

 

映画:「イエスマン」主演 ジムキャリー

自律神経を整えてイライラ解消!今日からストレス社会を楽しむ方法7つ

嫌なことがあるとすぐに逃げていた当時の私。

会社でもあまりうまくいってなくて、付き合いもすべて拒否してました。

 

そんな時に会社の同僚から教えてもらったのがこの映画です。

「同僚からは面白いコメディだから見てみなよ!」

と軽く言われましたが、今思えば私のことを思ってのことだと感じています。

 

今は会社も辞めて、付き合いもありませんが、本当に同僚には感謝しています。

 

内容はすべてのことに「イエス」と言うだけ。

おバカ映画ですが、今見ても「当時の心のまま、心に響く」そんな映画です。

マユ
コメディなら楽しく見れそうね。
楽しくみれて、内容はグッとくるものがあります。ぜひ見て欲しいです。

美deo女史

ちなみにU-NEXTは31日間無料で映画が見放題なので、借りるのが面倒な人は楽チンです。

 

家でゴロゴロ見れるのが気に入ってます。^^

注意
U-NEXT最新映画も見れますが、まずはイエスマン!

ぜひ見てみてくださいね。

あまり考えすぎないことも大切、ポジティブにいきましょう!

 

 

ストレス改善 記事一覧へ戻る▶︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です