聴くだけでストレスが減る!?自律神経を整えるヒーリングミュージック

聴くだけでストレスが減る!?自律神経を整えるヒーリングミュージック

流し読み 1 分

音楽には不思議な力があります。

音楽による儀式もありますね。

 

音楽というのは、古来神様に捧げるモノだったり偉い人に捧げるモノであったのがルーツだと思います。

クラシックだとルーツの一つであるグレゴリオ聖歌は神へのささげもの(教会の長く深い響きに神性を感じていた)であったし、まあゴスペルやレイエム的な鎮魂歌も。日本の音楽だと声明あたりがルーツになりますがつまりそれは簡単にいうとお経なわけです。

音楽における儀式性とは

 

それだけ音楽には強い力があるんですね。

今回はそんな音楽で心を癒す、ヒーリングミュージックをいくつかご紹介しますね。

 

音楽は人種も、国境も越えて愛されるもの。

うまく付き合うことで人生がより豊かになりますよ。

 

ソルフェジオ周波数で心を修復

特定の周波数をソルフェジオ周波数と呼び、「レオナルド・G・ホロウィッツ」がその効果を提唱したことで、現在は海外を中心にヒーリング、治療の一環として使われています。

中でも今回ご紹介している音楽は528Hzで「奇跡の周波数」と呼ばれています。

過度なストレスに晒され、傷ついたり壊れたりした細胞のDNAを修復するといわれるほど。

 

だいぶオカルトチックです・・・笑

 

音楽を聴くだけでトラウマから解放されたら最高ですね。

実際はどうあれ、リラックス効果は十分あるので視聴してみてください。

 

アルファー波、デルタ波でストレス解消

アルファー波、デルタ波は脳波のことで、特定の状態の時に脳内で見られます。

アルファー波

リラックス状態の時

デルタ波

深いリラックス状態(睡眠状態)

バイノーラルビート

バイノーラルビートは音楽の周波数によって、意図的に特定の脳波を発生させる仕組みです。

左右で微妙に違う音を出すことで、意図的に振動を起こし脳内をアルファー波やデルタ波の出る状態に持っていくんです。

マユ
「リラックス=アルファー波」なのを、「アルファー波=リラックス」で再現してるわけね。

アルファー波はストレスの緩和、リラックス。
デルタ波は安らかな眠り、疲労回復に良いとされています。

 

クリスタルボウル

クリスタルボウルは楽器の一種で、音の共振効果によりヒーリング効果をもたらしてくれます。

こんな楽器です。

聴くだけでストレスが減る!?自律神経を整えるヒーリングミュージック

ルーツはチベットのシンギングボウルで、日本だと仏壇の前に置く「おりん」がそれに当たります。

参考 クリスタルボウルとは?サウンドバス ↑こちらのサイトが詳しく書いています。

なんとも言えない神秘的な音に癒されるはずです♪

 

自然音:1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)

雨の音、波の音、滝の音、たき火の音、心臓の音、鈴虫の声、風の音。

どれも聴いていると妙に落ち着きませんか?

1/fゆらぎは一定のようで不規則な音、視覚効果のことを言います。

ロウソクの火なんかもそうですね。

リラックス効果があるので、燃えない揺らぎライトまで発売されていますよね。

この不規則さが自然界にあふれていて、この音を聞くことで人間は本能的にリラックスするんです。

参考 1/fゆらぎを含むBGMが職場にもたらす2つの効果サウンドデザイン ↑こちらのサイトが詳しいです。

マユ
iTunesミュージックは3ヶ月無料だから、思う存分リラックスできるね。
音楽は本当に素晴らしいです。

普段の何気ない日常に彩りを加えてくれますよ。

美deo女史

 

ストレス改善 記事一覧へ戻る▶︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

聴くだけでストレスが減る!?自律神経を整えるヒーリングミュージック