ワキガはベジタリアンになるべき?体臭減って不健康って意味ある?

 

体臭専門家:美deo.です。

 

今回はワキガにベジタリアンはいいのか?を解説します。

美deo女史

 

この記事でわかること
  • ベジタリアンはワキガに効くのか?
  • ワキガ克服でベジタリアンになるべきか?
  • ワキガにおすすめの食材、飲料

 

ベジタリアンの方が体臭が少ない

可能性は高いです。

 

可能性といったのは、ベジタリアン=無臭ではないからです。

 

体臭が出る食材を減らせば、体臭は減りますよね。

 

✖️ベジタリアンだから無臭

⭕️体臭が出る食材の摂取が少ないから無臭

 

同じようで、食生活は180度違います。

 

ワキガ克服のために、ベジタリアンになる必要性はまったく無いと、美deo.は考えます。

 

こんなあなたへ
  • ワキガ克服にベジタリアンが良いと聞いた
  • 体臭のためにベジタリアンになるつもり
  • 体臭に良い食を探してる

 

注意

タイトルが大げさですが、ベジタリアンに対する偏見はありません。

ベジタリアン思想が良いのか悪いのかも、私にはわかりません。

 

ただ、栄養の観点から見ると、やはり「偏った食事=栄養も偏りがち」であることは確かです。

 

今回はそんな栄養の観点からお話しします。

 

この記事を読むことで、ワキガ克服のために、ベジタリアンになるべきかどうかがわかります。

 

ベジタリアンとビーガン(ヴィーガン)

ベジタリアンとビーガン

 

ベジタリアン、ビーガンについて簡単に説明します。

 

なお、この記事では ベジタリアン・ビーガン=肉のみ食べない

と定義します。

 

 

 

ベジタリアンとは?

※上に行くほど食事制限が厳しくなります。

 

ベジタリアンには大きく4つの考え方があります。

  1. ビーガン|植物性食品のみ
  2. ラクト・ベジタリアン|植物性食品と乳製品
  3. ラクト・オボ・ベジタリアン|植物性食品と乳製品、卵
  4. ペスコ・ベジタリアン|植物性食品と魚、卵、乳製品

1.ビーガン

動物由来の食物は一切摂取しません。
ハチミツも×です。

ベジタリアンの中で最も食事制限が厳しいです。

2.ラクト・ベジタリアン

乳製品は摂取する考え方です。

チーズ、牛乳、ヨーグルトなどがあげられます。
ハチミツもOKです。

3.ラクト・オボ・ベジタリアン

乳製品に加え、鶏卵、ウズラの卵、イクラなど、直接の殺生に関わらないものを食べます。

4.ペスコ・ベジタリアン

肉類のみの制限です。

 

ビーガン(ヴィーガン)とは?

最も食事制限の厳しいビーガンの中でも、さらに考え方が3つあります。

  1. エシカル・ビーガン|食品以外の動物製品も使用しない
  2. フルータリアン|果物など収穫により植物を殺さないもの
  3. ダイエタリー・ビーガン|衣料品などにはこだわらない

 

1.エシカル・ビーガン

動物性の革製品、財布など、動物に関わるもの一切を使用しません。

2.フルータリアン

葉っぱや、根っこなど、植物が生きるために必要な部分は食べません。
根菜などが該当します。もちろん動物もNG。

木のみ、フルーツ(果樹果実、野菜果実)はOKです。

3.ダイエタリー・ビーガン

食生活のみ、動物由来のものを禁止します。

 

美deo.の食歴

美deo.の食歴

まず、食を語る前に、私がどんな食生活をしているか簡単に説明します。

 

ジャンクフードばっかり食べてる人に、食の話をされても困惑してしまいますもんね。

 

自身は難病持ち

自身が潰瘍性大腸炎という、大腸の難病を患っており、食生活には気を使っています。

 

参考になるかわかりませんが、栄養士・食生活アドバイザーの資格を持つ友人からも、私の食生活、知識の面で太鼓判をもらっています。

 

心がけていること
  • 消化が悪いものを避ける
  • 加工食品、精製食品を避ける
  • バランス良い食事にする

 

症状がひどい時は食事制限もキツくしますが、普段はストレスにならないよう配慮した食事を心がけています。

 

オーガニック思考、身土不二を意識していますが、極端は、体にも心にも良くないので、ゆるい感じですね。

 

マクロビ(マクロビオティック)的な考え方と言った方がわかりやすいでしょうか。 

参考 マクロビオティックとは?マクロビオティックWEB

※オーサワジャパンはお気に入りの会社です!

 

ワキガ臭を抑える「ベジタリアンとビーガン」は不健康

ベジタリアン=不健康?

いきなりですが、ベジタリアンとビーガンは不健康です。

 

あくまで、美deo.の持論なので、盲信はしないでくださいね。

 

肉を全く食べないベジタリアン

ベジタリアン、ビーガンは肉を全く食べない人たち。

 

宗教的な問題もありますし、ベジタリアン・ビーガンの「良し悪し」はここでは触れません。

 

しかし、偏った食事というのは栄養も偏ります。

 

食の偏りは栄養の偏り

ベジタリアン派の人からすれば大豆、ナッツからタンパク質を補給すれば問題ない。

 

という意見もあります。

 

しかし、肉類からしか得られないものがあるのも事実。

 

吸収率がよく効率的な、ヘム鉄もその一つです。

 

また、植物性たんぱく質代表の大豆。

 

大豆には「大豆イソフラボン」が含まれますが、タンパク質を多く摂ることで、大豆イソフラボンの過剰摂取にもつながります。

 

美deo.の実体験

一時期大豆中心の食生活に切り替えたことがあるのですが、その時は乳房にしこりができています。(以前の食に戻して、治りました。)

 

大豆イソフラボンによるものなのかは、いまだにわかりません。

 

しかし健康食でも取りすぎは体に毒と思ってください。

 

その時取っていた食は無調整豆乳、納豆、豆乳ヨーグルトです。

 

そこまで大量に取っている意識はなかったんですけどね。

 

注意が必要な未発酵大豆

未発酵の大豆には天然の毒素が含まれています。

 

これは大豆に限らず、豆類全般で言えるそうです。

 

そのため、豆を水につけるんですね。

参考 未発酵大豆の取りすぎに注意?ロハスモデルコミュニティ

 

お肉、肉食が良いわけではない。

肉食=健康、ではありません。

 

肉食はやはり体への負担が大きいです。

 

日本人は、元々、肉類を大量に食べる民族ではないので、この点でも肉中心の生活はおすすめできません。

 

大事なのはバランスです。

 

肉食でも、ベジタリアンでもありません。

 

ワキガに除外食のススメ

除外食のススメ

ワキガの人にぜひ試して欲しいのが、除外食。

 

除外食といって、体に反応していそうな食材をやめて、一つずつ検証する食べ方です。

 

どの食材が自分の体に、作用しているのかはっきりとわかります。

 

STEP.1
反応していそうな食材を全てやめる
数日
STEP.2
反応が少なそうなものから一つずつ食材を試す
数日おき
STEP.3
反応が出た場合は摂取を中断する
 
STEP.4
繰り返し

 

どの食材がどれくらい、自分に影響するのかわかるので、外食時の目安にもなります。

 

ぜひ一度試してみてください。

美deo女史

 

ワキガならベジタリアン+α肉が良い

ワキガにはベジタリアン+α

肉類中心だと体臭が出やすくなります。

基本は野菜中心。

 

肉類は副菜的に食べるのが良いでしょう。

 

しかし、肉類以外にも注意する点があります。

 

酸性食品は体臭を強くする

酸性食材を多く摂ると、皮膚が酸性に傾きやすくなります。

 

酸性に傾いた肌は、雑菌が繁殖しやすくワキガになりやすいんです。

 

酸性食品の過剰摂取を抑え、アルカリ性食品をメインにすることで、体臭を抑えることができます。

🥩酸性食品

砂糖

穀類

加工食品

乳製品

🥬アルカリ性食品

梅干し

緑黄色野菜

キノコ類

芋類

果物

海藻類

大豆類

 

体臭が強い食材を取っても、デトックスすればニオイを抑えられる。

とは言え、やっぱり好きなものを食べたいですよね?

 

私自身、食べることが好きなので、ストレスになる食事はしていません。

 

その代わり、打ち消しになるような食材をチョイスし、帳尻を合わせるよう心がけています。

 

それがデトックス食です。

 

デトックス食

デトックス食

体に溜まった毒素や、老廃物の排出を補助してくれる食材を取ることで、食材による体臭の悪化を抑えられます。

 

食事は制限したくないよ」という人は積極的に試してください。

 

デトックス食材

りんご

ポリフェノールが豊富で、整腸作用があります。

キウイ

活性酸素を排出する働きがあります。

アボカド

解毒をするための肝臓機能を高めてくれます。

ニンジン

肌や粘膜の新陳代謝を高める、βカロチンを多く含みます。

整腸効果もあります。

納豆

腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

 

デトックス飲料

ルイボスティー

体内の老廃物や毒素を排出する働きのあるSOD酵素が入っています。

また、ノンカフェインなので交感神経を刺激してワキガが強くなる心配もありません。

麦茶

カリウムが含まれているので、毒素を排出しやすくなります。

また、微量ミネラルが豊富で、健康的です。

虫歯菌を抑制する効果もあります。

たんぽぽコーヒー

利尿作用により、デトックス効果が望めます。

緑茶

緑茶カテキンには細胞の出す毒素を解毒する効果、整腸効果があります。

マテ茶

飲むサラダ、と言われ腸内環境を整えてくれます。

 

ワキガ=ベジタリアン良し!は早計、よく考えて!

まとめ

確かに、野菜中心の食生活はワキガの臭いを抑えることができます。

 

しかし野菜だけの生活にすれば良いのかというと、そんな単純な話でもありません。

 

何事も極端にするのではなく、バランスが大事です。

 

過ぎたるは及ばざるが如し。

 

食生活では当然限界があります。

 

ワキガ克服で問題なのは、食生活よりも、体質「アポクリン汗腺」の方です。

 

マクロビオティック的な考えで、無理なく、自分の体質にあった食生活を心がけましょう!

 

 

本来の自分に戻れる魔法の克服方法

 

私は自分の体臭を気にすることで毎日がストレスでした。

 

制汗剤は結局一時しのぎ。そんな毎日。

 

ワキガを克服するには何かしら妥協が必要だと思っていませんか?

 

妥協することなんかありません。

 

欲張っていいんです。

良いものは良いです。

 

世の中には一瞬で今の自分を変えられるような魔法のような方法もあるんです。

 

これを知るまでに私は8年かかりました。

 

あなたはそんなに待つ必要ありません。

 

この情報にたどり着いたあなたの特権です。

 

もっと自分に自信をもっていいです。

 

そして生まれ変わった自分を想像してください。

ウキウキしてきませんか?

 

もっと新しい自分に出会えるワクワクを楽しみましょう。

 

公式HP:https://www.s-b-c.net/

 

国内で最も効果のあるミラドライ。

 

コスパが良いから、2回施術で確実に治せる。

 

女性専用、家に近い、分割でさらに負担が少ない。

 

自信を持っておすすめできます。

 

このクリニックを詳しく▶︎

魔法にかかってみる▶︎

 

 

公式HP:https://platinum-t.com/

 

1度で最も効果のあるミラドライ。

 

遠方からでも行く価値のあるクリニックです。

 

このクリニックを詳しく▶︎

魔法にかかってみる▶︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です