【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ

【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ

マユ
ミョウバン水が良いって聞くけどどうやって作るんだろう?
ミョウバン水はただ混ぜるだけ、簡単に作れますよ。
ところで何かお困りですか?

美deo女史

 

マユ
実は最近体臭が気になって…
周りから臭いって言われると辛いですもんね。ミョウバン水はコスパが良くて、体臭対策の入門に最適です。
ミョウバン水の材料はすでにお手元にありますか?

美deo女史

 

マユ
まだ買ってないんだけどそこからでも平気?
全然OKです。ではまず準備するものからご説明しますね。
今回は最低限のものでできるようペットボトルだけで作ります。

美deo女史

ミョウバン水には副作用もありますが、そこを理解していれば安価でとても便利です。

デメリットまでしっかり理解して体臭対策に役立てましょう。

ミョウバン水の作り方

マユ
まずはミョウバン水の作り方だね。

準備するもの

焼きミョウバン15g

ペットボトル(500ml)

紙(チラシなど)

水道水

焼きミョウバン(生ミョウバン)

粉末、顆粒タイプのミョウバンならなんでもOK。薬局、スーパーで売ってます。

【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ

近所のスーパーで売っているのがこちらをチョイス。
35gで100円です。

ペットボトル

溝の部分にミョウバンが沈殿するので、溝無しの方が使い勝手が良いです。

【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ

チラシ(紙ならなんでもOK)

丸めてじょうごにします。

【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ

 

準備するものはこれだけです。

美deo女史

マユ
えっ?はかりとか計量スプーンいらないの?
あれば嬉しいですが今回はこれだけで作れるようにご紹介します。

美deo女史

買うのが面倒な方のために、リンクをまとめておきます。

あるとラクになるもの

 

原液の作り方

まずは結論から。ざっくり説明しますね。

美deo女史

STEP.1
焼きミョウバンと水道水をペットボトルに入れる
ミョウバン15g、水道水500ml
STEP.2
キャップを閉めてよく振る
混ざりきらないが気にしないでOK
STEP.3
1時間ほど放置
 
STEP.4
もう一度軽く振る
混ざりきらなくてもOK
STEP.5
一晩寝かす
乳白色から透明に変わっていれば出来上がり
STEP.6
原液を10倍~に薄めて使う
お好みの用途別に薄めて使いましょう。

通常は15gを測ってペットボトルに入れるのですが、

「はかりもない!計量スプーンもない!」という時もありますよね?

 

今回はペットボトルのキャップで測って作ってみます。

ペットボトルキャップでの作り方

キャップすりきり10〜13倍分のミョウバンを水道水と混ぜて完成です。

美deo女史

STEP.1
キャップで測る【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ
こんな感じのすりきりで一杯とします。
STEP.2
一杯分の重量【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ
測ってみると、キャップすりきり一杯で約1gです。
STEP.3
15杯分の重量【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ
13杯分で15gになりました。
STEP.4
ペットボトルに入れる【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ
じょうごを差し込み、ミョウバンをいれます。
STEP.5
【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ
STEP.6
水を入れてよく振る【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ
水を満タン近くまで入れてよく振ります。
混ざり切りませんが気にしなくてOKです。1時間ほど放置しましょう。
STEP.7
放置後に再度振る【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ
放置したら再度振ります。(子供がいるため、バツ印をしています)
STEP.8
一晩寝かす【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ
一晩寝かして無色透明になっていれば完成です。
STEP.9
【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ
ミョウバンの量が多いとこのように沈殿物が残りますが、上澄みの透明な部分だけを使うようにしましょう。(原液自体は残ったままで平気です。)
STEP.10
薄めて使う
肌刺激が強くなるので10倍以上に薄めて使ってください。
なぜ水道水で作る?

精製水やミネラルウォーターだと消毒剤が入っていないので日持ちしないからです。

 

デオドラント用のミョウバン水の作り方

STEP.1
原液を水道水で薄める【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ
原液9:水1。原液9に対して水1の比率で混ぜます。
容器に印をつけておくとあとがラクになります。
STEP.2
原液を入れる【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ
 
STEP.3
水道水を入れて出来上がり【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ
水道水を入れて出来上がりです。
お好みでアロマオイルを入れると消臭スプレー、虫除けとしても使えます。

 

めんどくさい!薄めない作り方

マユ
毎回薄めて作るのが面倒だなあ
それなら500mlペットボトルに対して、キャップ一杯のミョウバンを混ぜれば、そのまま使えるミョウバン水が作れますよ。

美deo女史

 

マユ
そっちの方がラクでいいね!
ただし日持ちしないので1週間以内に使い切るようにしましょう。
量が多い場合は250mlペットボトルにキャップ半分などにすれば良いでしょう。

美deo女史

 

ミョウバン水の使い方

マユ
ところでミョウバン水ってどうやって使えばいいの?
基本的にはどれも一緒です。

美deo女史

脇の消臭、制汗に使う

脇を清潔にしたあと、直接スプレーして肌になじませましょう。

脇臭は汗と雑菌によるものなので臭いと汗を和らげる効果があります。

 

足の消臭、制汗に使う

こちらも足を清潔にしてからスプレーしてなじませます。

足臭も雑菌によるものなのでミョウバンの抗菌作用で臭いを抑えます。

 

靴の消臭に使う

靴の消臭に使う場合はシューズ内にそのままスプレーでOKですが、必ずよく乾かしてから履くようにしましょう。

蒸れた状態だと雑菌が再繁殖してしまいます。

 

デリケートゾーンの臭いに使う場合

デリケートゾーンの臭いも雑菌によるものなので効果がありますが、Iラインに直接吹きかけるのは避けてください。

ミョウバンによって膣内の自浄作用がなくなると臭いが強くなりトラブルの元です。

 

衣類の消臭に使う場合

そのまま吹きかけるだけで服表面についた雑菌を減らして臭いを軽減します。

ハッカ油など、アロマオイルを混ぜるとフレッシュな香りになります。

 

ただし、体臭がキツイ場合は臭いが混ざって不快になる場合があるので注意。

加えてシミになることがあるので色の薄い服には避けた方が無難です。

 

うちではこれを使っています。

【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ

 

【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめよく薬局で見かけるこちらで十分ですが、匂いはくさいです。

 

香りづけとして使うなら、個人的にこちらが一番おすすめです。

ヒバ油はリラックス効果と害虫駆除効果、カビ菌への効果があります。匂いは檜風呂のようです。

【副作用に注意】ミョウバン水の作り方&効果的な使い方と注意点まとめ

 

洗濯物の生乾き臭を防ぐ

洗濯物の生乾き臭は湿った衣類に雑菌が繁殖しているためです。

洗濯物を干した段階で万遍なく吹きかければ生乾き臭が抑えられます。

 

※アロマオイルを入れるとシミになるので、洗濯物にかけるときは何も入れてないものを使いましょう。

 

掃除に使う

酸性の成分はアルカリ性の成分を中和する効果があります。

ミョウバン水は酸性なのでアルカリ性の汚れや雑菌類に効果があります。

カビ落とし

ミョウバン水原液をそのまま吹きかけてしばらく放置。

その後ブラシなどでこするとカビが落ちます。

トイレのアンモニア(尿石)落とし

アンモニアもアルカリ性なのでミョウバン水で中和可能です。

こびりついてしまった尿石もしばらくつけることで落ちやすくなりますよ。

トイレの嫌なアンモニア臭も消せるので、トイレ用に1本置いておくと便利です。

 

 重度ワキガの具体的な対策はこちら▶︎ 

 

ミョウバン水の効果

マユ
そういえばミョウバン水ってどんな効果があるの?
主に抗菌作用と、制汗作用があります。

美deo女史

 

抗菌効果

雑菌の多くはアルカリ性を好みます。

ミョウバン水は酸性なので、スプレーすることで雑菌が繁殖しづらい状態になります。

 

制汗作用

ミョウバンは別名「硫酸アルミニウムカリウム」という金属系の成分です。

ミョウバンが角栓というものを形成し、毛穴に蓋をするような形になるので汗を抑える効果があります。

持続性は6時間ほど

ミョウバン水の持続時間の目安は6時間と言われていますが、ワキガの場合は全く効果がありません。

あくまでも汗臭さを和らげるくらいに考えてください。

 

中和作用

ミョウバン水の酸性という性質でアルカリ性の成分を中和できます。

具体的にはアルカリ成分由来の消臭、除去が可能です。

 

ミョウバン水はニキビに効く?

悪性の雑菌の繁殖を抑えるのでニキビにも効果があります。

自分で処理しにくい背中ニキビなどには使いやすいでしょう。

 

ミョウバン水の副作用

マユ
ミョウバン水に副作用ってあるの?
大きく4つです。

美deo女史

かぶれ、痒み

使いすぎると肌が乾燥する

使用期限が短い

全身に使うと汗の逃げ場がなくなる

かぶれ、痒みが出る

アルミニウム系の成分は全て毛穴の出口に「角栓」という金属蓋を形成することで汗を防ぎます。

この角栓ができるときの炎症反応がかぶれや痒みにつながります。

あまり濃度が高いミョウバン水を使うと肌が荒れて逆にワキガの原因になります。

 

乾燥肌には向かない

ミョウバンは肌の皮脂を溶かすので、その点でも体臭を軽減できるのですが、つけすぎると肌のバリアまで壊されてしまい、肌がガサガサになってしまいます。

 

使用期限は1週間

使用期限は薄めたもので1週間です。

原液なら1ヶ月ほどなので、使う量を考えて作ると良いですね。

 

汗の逃げ場をなくす

たまに全身に使う人がいますが、汗が出なくなるということは汗の逃げ場がなくなるということです。

すぐに不調になるわけではありませんが、じわじわと体が弱っていくので、なるべく臭いの場所にピンポイントで使うようにしましょう。

 

ミョウバン水の作り方まとめ

ミョウバン水は今日からすぐできる簡単な臭い、汗対策になります。

うまく取り入れて体臭対策をしましょう!

 重度のワキガにも効く対策法はこちら▶︎ 

 

 

ワキガ記事 一覧へ戻る▶︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です