【アポクリン汗腺とは?】ワキガとの関係とそのメカニズムを解明

【アポクリン汗腺とは?】ワキガとの関係とそのメカニズムを解明

 

ワキガの元凶|アポクリン汗腺とは?

  1. アポクリン汗腺
  2. エクリン汗腺

人間に備わる2つの汗腺です。

そのうちの一つ、アポクリン汗腺はワキガ、チチガ、スソガの原因となります。

こちらで汗の基礎知識も勉強しておきましょう。

【アポクリン汗腺とは?】ワキガとの関係とそのメカニズムを解明

アポクリン汗腺(大汗腺)

【アポクリン汗腺とは?】ワキガとの関係とそのメカニズムを解明出典:you-up

  • 一部の人にしかない(遺伝性)
  • 脇、耳、乳首、へそ、股間に限定される
  • 古来のフェロモン
  • ワキガの原因
  • 黄色味が強く服が黄ばみやすい
  • ベタベタして悪臭を発しやすい

一部の人にしか存在しない汗腺で臭いの元となる物質を分泌する汗腺です。

アポクリン汗腺は遺伝性のため、一部の人にしか存在しません。

 

汗自体は臭くありませんが、皮膚常在菌(人間と共存する雑菌)が汗を分解することで悪臭物質が発生します。

ワキガは雑菌のウンチって本当?

イメージ的には近いですが、実際は雑菌の排出物ではなく分解されて生み出された物質なのでウンチとは違います。

ウンチと違い細菌はいませんし、汚いものでもありません。

エクリン汗腺(小汗腺)

【アポクリン汗腺とは?】ワキガとの関係とそのメカニズムを解明出典:you-up

  • 全ての人にある
  • 体温調節のための汗
  • さらさらでほぼ無臭
  • 汗腺機能が衰えると臭いが出る(汗臭)
  • 汗腺機能が衰えるとベタつく
  • 汗の量が多い
  • アポクリン汗を拡散させる

エクリン汗腺自体は無臭ですが、アポクリン汗を拡散させる効果があります。

いくら真水でも少量のドブ水を入れたら臭い水になりますよね?

 

直接的ではないですが、汗の量を抑えればワキガ臭を軽減できます。

 

アポクリン汗が臭いはなぜ?ワキガの原因と関係

アポクリン汗自体に臭いはありません。

臭いが発生するのは、アポクリン汗が雑菌に分解されたときです。

 

下の図はワキガの原因を簡単に表したものです。

【アポクリン汗腺とは?】ワキガとの関係とそのメカニズムを解明

エクリン汗→雑菌によって分解→汗臭い

アポクリン汗→雑菌によって分解→ワキガ臭

ワキガの対策として有効なのはアポクリン汗腺の抑制か、雑菌の抑制です。

アポクリン汗腺が分泌する物質

エクリン汗と違い、ワキガ独特のニオイの原因はアポクリン汗腺が分泌する成分です。

アポクリン汗腺の分泌物

タンパク質

アポタンパク

脂質

糖質

アンモニア

鉄分

ピルビン酸

悪臭の親玉アポタンパク

この中でも特にニオイを強くするのがアポタンパク。

身近なリンゴでアポタンパクを抑制できるのでぜひ生活に取り入れてください。

 

アポクリン汗腺がある場所はどこ?

アポクリン汗腺は毛根とセットで存在します。

アポクリン汗腺がある場所は毛が生えている場所と覚えておきましょう。

美deo女史

アポクリン汗腺のある場所
脇の下 外耳道
(耳の中)
乳輪 ヘソ
頭皮 デリケート
ゾーン
まつ毛付近 お尻

チチガ、スソガ、ケツガ、

実はこれら全部アポクリン汗腺によるもので、臭いの発生源が同じです。

 

対策方法も基本的にワキガ対策と同じになります。

 

ワキガになる人とならない人の差は?

アポクリン汗腺があると必ずワキガになるのか?

 

答えはNOです。

ワキガになる人もいれば、ワキガにならない人もいます。

 

ワキガ体質なのにワキガになる人とならない人の差は3つあります。

  1. アポクリン汗腺の数
  2. アポクリン汗腺の太さ
  3. アポクリン汗腺が活性度

アポクリン汗腺の数で臭いが左右される

アポクリン汗腺は遺伝体質です。

背丈や骨格が遺伝で受け継がれるように、アポクリン汗腺の数も遺伝します。

 

家系でアポクリン数が多ければ当然アポクリン腺の数が多くなる傾向です。

ちなみに黒人はほぼ100%ワキガです。

 

縄文系はワキガ体質

日本人では先祖が縄文系か弥生系かである程度判断できます。

縄文系=アポクリン汗腺多い

弥生系=アポクリン汗腺が少ない

【アポクリン汗腺とは?】ワキガとの関係とそのメカニズムを解明

縄文系(ワキガ)

【アポクリン汗腺とは?】ワキガとの関係とそのメカニズムを解明

弥生系(非ワキガ)

出典:あなたはどっち?縄文人弥生人の顔性格の違いまとめ

 

顔が濃い人はアポクリン汗腺が多い傾向にあります。

ワキガ体質は優性遺伝のため現在は弥生系の顔でもワキガ体質の場合もあります。

アポクリン汗腺の太さ

アポクリン汗腺の太さも遺伝で決まります。

アポクリン汗腺が太ければ分泌物の量も増えるので臭いが強くなります。

アポクリン汗腺の活性度

アポクリン汗腺には不活性型と活性型が存在します。

アポクリン汗腺が活性化するタイミング

アポクリン汗腺が刺激を受ける

ホルモンバランスの変化

脇毛を抜いてはいけない理由の一つは、アポクリン汗腺を刺激することで臭いが悪化するからです。

 重度ワキガの具体的な対策はこちら▶︎ 

 

良いアポクリン汗を出してニオイを軽減

汗には良い汗と悪い汗があります。そして悪い汗は臭くなりやすいです。

臭いからといって汗をかかないようにすると汗腺機能が弱くなって悪い汗ばかり出るようになるんですね。

 

余計臭くなります。

実は汗をかくようにした方がニオイが少なくなるんです。

良いアポクリン汗の出し方

なるべくニオイ成分の少ないアポクリン汗を出すためには、汗をかく力である汗腺機能を高める必要があります。

汗腺機能が高まれが体も健康になるし、ワキガ以外の体臭も減少します。

自宅でできる汗腺トレーニングを紹介しているので参考にしてください。

アポクリン汗腺を取る、または減らすことはできる?

アポクリン汗腺がワキガの原因なので、無くすことができれば100%ワキガ臭は無くなります。

同じく、アポクリン汗腺の数が減ればワキガ臭も少なくなります。

ポイント

汗腺を取ることができるのは手術

汗腺を減らせるのはワキガクリーム

アポクリン汗腺を取ることができるのは手術のみ

アポクリン汗腺を完全に取り除くことができるのは手術のみです。

物理的に摘出する摘出法(剪除法、吸引法など)

汗腺細胞を破壊する熱破壊法(ミラドライ、電気凝固法など)

があります。

注意点はやれば必ずワキガが治るわけではないという点です。

アポクリン汗腺を減らす研究

私が最も注目しているのはアポクリン汗腺を抑制する研究です。

アポクリン汗腺を抑制するのに特定の植物のエキスが効果的だという研究ですね。

 

アポクリン汗腺自体を減らすことはできないけど、汗腺を退化させることで小さくし、ニオイを減らすことができるようです。

従来、腋臭防止剤として、

分泌物の分泌抑制の目的としてクロロヒドロキシアルミニウムや酸化亜鉛のようなアルミニウムや亜鉛化合物が、

また皮膚常在菌を殺菌する目的で殺菌剤が使用されてきたが、

これら腋臭防止剤はいずれも満足され得るものではない。

植物抽出エキスが、ALP阻害活性作用を有すること、
またALP阻害活性作用が腋臭防止効果につながることについては何ら知られていない。

植物エキスでアポクリン汗腺の活動を抑え、わきのにおいを根本改善

アポクリン汗腺を抑制する植物エキス

この研究によると、オウゴンエキスセージエキスローマカミツレエキスアルテアエキス、セイヨウアカマツエキスがアポクリン汗腺の抑制に効果があります。

 

ちなみにワキガで有名な五味クリニック院長との共同研究で、五味院長も絶賛しています。

私の仮説ですが、軽度~中等度のワキガ体質の人なら、思春期のアポクリン腺が成長する前から、少しづつ使用することで分泌能が低下していき、長期的にはアポクリン腺そのものが「萎縮」していき、いずれは消臭剤を使用しなくともよい状態にまで至る可能性があると考えています。

五味院長:植物エキスで「ワキガ体質改善」の可能性

つまり特定の植物エキス配合のデオドラントで絶大な効果!

つまりオウゴンエキスセージエキスローマカミツレエキスアルテアエキス、セイヨウアカマツエキスが高配合されたワキガクリームがワキガ改善に効果的ということですね。

長期的にみて、ワキガの臭いがどんどん少なくなるのは期待値が高まります。

アポクリン抑制植物エキスが配合されたデオドラントはこちらで紹介しています。

手術後にアポクリン汗腺が再生する可能性

結論から言うと、手術後にワキガ臭が再発する可能性は高いです。

 

なぜなら手術で取りきれなかったアポクリン汗腺が再生するから。

これがワキガ手術で再発したといわれる原因です。

手術で残った汗腺は一時的に休止状態になる

手術ではアポクリン汗腺を摘出、または破壊しますが全ての汗腺を100%取り除くことはできません。

 

そして傷ついた汗腺細胞は一時的に休止状態に入ります。

汗腺の療養期間ですね。

手術後にワキガ再発?アポクリン汗腺再生のメカニズム

休止状態に入り再生しているアポクリン汗腺からは分泌物が出ません。

再生期間中はワキガ臭がでないのです。そしてこの再生期間は半年から1年ほどと言われます。

 

だから手術後は嘘みたいに全く臭いがしないんですね。

そして汗腺が復活する術後1年あたりから、ワキガが徐々に現れます。

 

100%アポクリン汗腺を取り除くのは至難の技です。

手術はワキガを治すと言うより今よりもワキガの臭いを少なくすると言う感覚が正しいです。

 

実はワキガはモテる!?

現代ではスメハラなど、ワキガは敬遠されますがワキガの本来の役割は異性を惹きつけるフェロモンと言われています。

 

ワキガだけどなぜかモテる・・・

はっきりしたことはわかっていませんが、実は見えないフェロモンで人を惹きつけているのかもしれませんね。

 

アポクリン汗腺は古来のフェロモンだった

まだニオイの概念が生まれる前の原始的な時代、アポクリン汗腺はフェロモンとして活躍していたようで、その時代ではワキガが強いほど優れていたようです。

 

現代のスメハラなんて言葉からは想像もできませんよね。

 

カリスマキャバ嬢の桜井野の花さんは、当時ワキガを背負いつつも売り上げNo.1でした。

もちろんトークと外見も優れているのですが、もしかしたら見えないフェロモンも魅力の一つではないかと思います。

 

アポクリン汗腺を攻略すればワキガも怖くない!

アポクリン汗腺はワキガの元凶です。

と同時に異性を惹きつけるフェロモンでもあります。

 

人間誰しも体臭がありますが、それはワキガも一緒です。

ワキガの元であるアポクリン汗腺の知識を正しく身につけ、適切な対策が取れれば今の悩みもだいぶ軽くなるはずです。

 

専門用語が多いですし、一度で理解できなかったらもう一度この記事を読んで、ぜひあなたの知識として吸収してください。

 

わきが克服で大事な3か条

  1. ワクワクしたらまず行動
    行動が人生を変える
  2. 先延ばしにしない
    悩みを解決したいのは1年後じゃなく今
  3. 全てはあなた次第
    進むも戻るも、変わるも変わらないもあなたの自由

 

ワキガ記事 一覧へ戻る▶︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です