ワキガを治す食べ物のウソとホント!絶対に知っておいて欲しい10の食材

ワキガを治す食べ物のウソとホント!絶対に知っておいて欲しい10の食材

マユ
最近食生活が乱れてるからか、ワキガが悪化してるんだよね。
ではワキガに効く食事を見てみましょう。

美deo女史

⭕️ or ✖️ アルカリ性食品を取れば体臭がなくなる
⭕️ or ✖️ 抗酸化物質を含んだ食品を取れば体臭がなくなる
⭕️ or ✖️ 殺菌作用、ポリフェノール豊富な玉ねぎは効果的
⭕️ or ✖️ 腸内環境を整えればワキガが良くなる
⭕️ or ✖️ 和食は正義だ
⭕️ or ✖️ オリーブオイルは油だからダメ
⭕️ or ✖️ バナナは南国産だからワキガが悪化する

あなたは食事のウソとホント、見極められますか?

答えは本編です。それでは見ていきましょう。

美deo女史

 

ワキガを治す食べ物のウソとホント

マユ
デマって聞く食事法もあるけどどうなの?

 

アルカリ性食品を摂れば体臭がなくなる

これはウソです。

人間の血液は弱アルカリ性に保たれているのですが、酸性食品を食べ過ぎると血液をアルカリ性に保てなくなりアシドーシスという病的状態になります。

アシドーシスの症状

吐き気

嘔吐

疲労感

この状態だと確かに血液が臭いを発しやすくなるので、アルカリ性食品を取ることで臭いを減らすことはできます。

しかしアルカリ性食品を取りすぎると、逆にアルカリ過多の病的状態アルカローシスになります。

この状態でもやはり体臭が強くなります。

アルカローシスの症状

易刺激性

筋肉のひきつりとけいれん

指先や足先、唇の周りのチクチク感

大事なのはアルカリ性食品を取ることではなく、バランス良い食事を心がけるということです。

とは言え、酸性に傾きがちな現代の食生活においては、体の負担を下げる意味でアルカリ性食品は有効だと言えます。

 

下の表を目安に食べると良いですね。

ワキガを治す食べ物のウソとホント!絶対に知っておいて欲しい10の食材

ハーバード大学:健康的な食事プレート

 

こちらは農林水産省が出しているものです。

ワキガを治す食べ物のウソとホント!絶対に知っておいて欲しい10の食材

農林水産省:食事バランスガイド

 

ワキガを治す食べ物のウソとホント!絶対に知っておいて欲しい10の食材

普段から酸性の食べ物が多い人はアルカリ性を意識すると良いでしょう。

美deo女史

 

抗酸化物質を摂れば臭いがなくなる

ウソでもあり、本当でもあります。

抗酸化物質を取ることで、体臭が減るのは体の中の脂肪酸が酸化することで、悪臭を放つのを防ぐためです。

 

抗酸化物質をとればこの酸化臭を防ぐことができるのですが、食べ物によっては体臭が強くなります。

具体的にはニンニク、玉ねぎ、香辛料などですね。

 

どれも抗酸化物質で皮脂が臭くなることはないのですが、それ自体が臭気物質を含んでいるので血液自体が臭くなり、汗として臭いを出します。

 

抗酸化物質を食事からとる場合は臭いの少ないものを摂取するようにしてください。

美deo女史

ワキガを治す唯一の成分

マユ
ワキガを治せる食事ってどんなのがあるの?
いくつかありますが、本当に効くのは一つだけです。
体臭予防に効く食事もあわせてご紹介しますね。

美deo女史

ワキガに効くポリフェノールオキシダーゼ

ワキガの臭いに対して有効性のある成分です。

 

ワキガとはアポクリン汗腺から出た汗を雑菌が分解して発生する臭いのことですが、このアポクリン汗腺から出る成分がアポリポタンパク質というものです。

 

そしてこのアポリポタンパク質を抑制できるのがポリフェノールオキシダーゼなんですね。

ワキガの場合は、ワキガのニオイ発生のもとである「アポタンパク」の生成を減らす働きがあるリンゴが効果的。

五味クリニック院長:脇の臭いが気になったら

ワキガの臭いの元=アポリポタンパク質

アポリポタンパク質を抑制できるのが、ポリフェノールオキシダーゼ

ポリフェノールオキシダーゼは酸素と結合することで変色する性質を持っているので、変色しやすい食べ物にはポリフェノールオキシダーゼが含まれています。

 

根拠となる文献は見つけられませんでしたが、口臭にはかなり効果があったという研究結果が出ています。

 

多く含む食材はリンゴ、ゴボウです。

リンゴ酢が良いという記事が乱立していますが、生食が一番ポリフェノール量が多いので、なるべく新鮮なうちに生で食べるのが良いでしょう。

ゴボウの場合は煮汁にポリフェノールが溶出するので飲んだ方が良いですね。

参考 水 と食酢におけるごぼうの浸漬条件の検討内藤初枝
この2つは特に消臭に効果的なので日常的に食べるようにしてください。

美deo女史

 

ワキガにも効果のある食べ物

他にも体臭に効果的な食べ物があるのでみていきましょう。

美deo女史

 

クエン酸

酸性食品を摂取することで血液が酸性に傾くと、乳酸やアンモニアが体内に充満します。

 

綺麗な小川にお肉をたくさん入れたら、分解されず腐り汚い川になりますよね。

これと同じ現象が血液でも起こっています。

 

クエン酸には乳酸やアンモニアを分解、抑制する働きがあるので体臭抑制に有効です。

クエン酸は体内に入るとアルカリになるので、体臭にアルカリ性食品が良いというのはこういう背景があるのかもしれません。

 

代表的なものは果物、お酢などです。

 

消臭効果のある食べ物

体を外敵から守ってくれるポリフェノール類には強力な消臭効果のある成分があります。

クロロゲン酸、フコイダン、シャンピニオンです。

クロロゲン酸を含む食材

リンゴ、ゴボウ

フコイダンを含む食材

めかぶ

シャンピニオンを含む食材

マッシュルーム

リンゴ、ゴボウ、めかぶは特に摂取して欲しいです。

美deo女史

 

抗酸化作用のある食べ物

加齢臭に代表される皮脂が酸化する臭いを抑えることができます。

ポリフェノール、ビタミンA、C、E、抗酸化ミネラルです。

詳しくは【酸化臭を減らす食事】抗酸化食を増やそうをどうぞ。

 

腸内環境を良くする食べ物

腸内環境が悪化すると、タンパク質が腐敗し、インドール、アンモニアなどの臭気物質を発生させます。

すると、臭気物質が血液を通り汗として出てくることで悪臭を放ちます。

 

乳酸菌や、善玉菌を活性化させるオリゴ糖が有効です。

 

 重度ワキガの具体的な対策はこちら▶︎ 

ワキガを治す食べ物10選

マユ
ワキガの人がこれは摂取した方がいいって食べ物ある?

梅干し

食物繊維が豊富で、クエン酸やリンゴ酸などにより乳酸の除去、腸内の悪玉菌を殺菌する作用があります。

また、唾液が増えることで口臭を抑える効果もあります。

 

めかぶ

めかぶには悪臭成分を吸着し、便として排出するフコイダンが豊富に含まれます。

モズクやワカメにもフコイダンが含まれますが、それぞれ構造が異なり、効能も異なるのでなるべくめかぶを食べると良いでしょう。

とは言え、海藻類全般で体臭に効果的なので、めかぶが難しければ海藻類を摂取するよう心がけましょう。

毎日のめかぶ100g摂取で、1週間で血液の臭いが正常レベルに戻ったという研究結果が出ています。

美deo女史

 

味噌、納豆

発酵食品である味噌、納豆には乳酸菌が豊富です。

大豆製品にはポリフェノールのイソフラボンが含まれており、味噌にはポリフェノールオキシダーゼも含まれます。

味噌汁は健康効果も抜群なので毎食取り入れたいですね。

美deo女史

 

オリーブオイル

毎日使う油はワキガの元、なるべく控えたいです。

そこで使いたいのがオリーブオイル。

オリーブオイルには酸化から守ってくれるオレイン酸が豊富に含まれているのでワキガ体質にとって優しい油です。

 

バナナ、リンゴ

果物で摂取したいのがバナナとリンゴ。

バナナはフルーツ中でもポリフェノール量、ビタミン、ミネラルなど総合的に優れた果物です。

リンゴはワキガ特有のアポリポタンパクを抑制し、消臭効果のあるクロロゲン酸も豊富。

 

加えてどちらも手に入りやすいので、毎食の付け合わせに是非取り入れてください。

 

緑茶、紅茶、マテ茶

カテキンや葉緑素の除菌効果で、口臭も消せる緑茶と紅茶は抗酸化作用も豊富です。

マテ茶はクロロゲン酸や抗酸化ミネラルの鉄、ビタミンも含まれています。

飲料は飲む頻度も多いので清涼飲料水は避けましょう。

毎日の飲料に取り入れたいですね。

美deo女史

 

マッシュルーム

マッシュルームには消臭効果のあるシャンピニオンが含まれています。

またキノコキトサンという食物繊維も豊富で腸内環境の改善にも一役買ってくれます。

 

ワキガが強くなる食べ物

マユ
逆にこれは控えた方がいいよって食べ物はある?

肉類

肉類はタンパク源として必須ですが、取りすぎると腸内で腐敗し、アンモニアを発生させます。

ワキガをより強くするので食べ過ぎには要注意。

体臭対策に有効なタンパク源としては、抗酸化物質のアスタキサンチンが豊富な鮭がおすすめです。

 

動物油、植物油

動物油ばかりが敬遠されがちですが、植物油も摂り過ぎれば体内で酸化→悪臭の元になります。

コンビニ食、ジャンクフードは特に多いのでご注意を。

 

にんにく、タマネギ

抗酸化物質が豊富なにんにく、玉ねぎは体の免疫力を高めるために有効ですが、ワキガにとっては悪臭強化につながります。

また、にんにく、玉ねぎに含まれるアリシンは、強力な殺菌作用があるので食べ過ぎると腸内の善玉菌まで殺菌してしまい、逆に腸内環境が悪化します。

食べるときは少量を意識して食べましょう。

 

スパイス

スパイスも抗酸化物質が豊富なので体には良いのですが、臭いが強いものが多く、血流に流れ出てワキガ臭を強くします。

スパイスに含まれる臭いは独特の臭いを発するので、食べ過ぎには注意しましょう。

 

アルコール

アルコールを代謝した時にできるアセトアルデヒドは、みなさんご存知のお酒臭いニオイの元です。

お酒の飲み過ぎは体の代謝能力を下げ、ワキガ臭を強くします。

 

 具体的なワキガ対策はこちら▶︎ 

ワキガ対策の外食

マユ
外食する時はどんなもの食べたらいいかな?

和食

まず一番おすすめなのが和食です。

和食は糖分、塩分ともに控えめで、体内で腐敗する食品が少ないです。

さらに抗酸化物質が豊富なものが多いので体臭改善にもってこい。

外食するときは和食があるお店を選ぶと間違いありません。

 

野菜多め

付き合いで洋食店に入ることも多いと思いますが、そんなときは野菜をふんだんに使ったメニューを選びましょう。

特に緑黄色野菜を多く使ったメニューがおすすめです。

 

デザートにフルーツが食べれればなおよし。

特にリンゴは消臭効果があるのでデザートで食べるか、リンゴ100%ジュースを飲むと良いでしょう。

 

内臓に負担にならない

内臓系に負担がかかる肉食や油食は体内で腐敗して悪臭を放ちます。

腸内環境も悪化するので、消化の良いもの、こってりしていないものをチョイスすると良いです。

 

そのほかのワキガ解消法

脇を清潔に保つ

ワキガは汗をかいた瞬間は無臭状態です。

アポクリン汗腺からの汗が雑菌によって分解された時に悪臭を放つので、その前に拭き取れれば臭いは発生しないのです。

 

ポイントは濡れタオルで拭くこと。乾いたタオルだと雑菌が全く減らないのですぐに臭いが発生します。

こまめに除菌シートで拭くなどしましょう。

 

ワキガクリームを使う

もっとも即効性があり、消臭性が高いのがワキガクリームです。

特にワキガ特化型のクリームでは市販品には入っていないような、ワキガに特攻性のあるポリフェノール群が配合されています。

自分のワキガの臭い別で選べば、あなたにとって、まさしく世界に一つだけの消臭方法となるでしょう。

詳しくはワキガは臭い別に対処法が違う!カレー、鉛筆、物干し竿|成分別の特別な対処法をどうぞ。

 

規則正しい生活

ワキガ臭が強く出るのは、自立神経が過敏になった状態の汗です。

睡眠不足や過労など日頃からストレス型の生活をしていると、自律神経が乱れワキガが強くなってしまいます。

疲れがたまると老廃物の解毒もできなくなるので、あまり思い詰めず、たま人はリラックスすることも心がけて!

 

ワキガを治す食べ物まとめ

ワキガは体質的、先天的なものですが、食生活を改善することでワキガ臭の悪化を防ぐことはできます。

自分にあったワキガクリームと合わせることで他人に迷惑をかけないレベルまで持っていくことは可能なので、面倒臭がらずにできることから実行していきましょう!

 

次は重度のワキガ対策を見ていきましょう。

美deo女史

 

とりあえずでも、前に進めばなにか変わる

最初は面倒でも、実践するうちに体の臭いが減っていることに気づくはずです。

ここまできたら、自然と楽しくなって自分から色々やってみようという気になります。

 

誰にだって体臭はあります。

前向きに、自分を信じて進んでみるときっと人生は変わりますよ。

 

ワキガ記事 一覧へ戻る▶︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です